981 文字
5 分
Linux版WPSOfficeをfedora27で試してみる
旧サイトからの移植記事です。正常に表示できない場合はライトモードもお試しください。コンテンツの賞味期限も切れている場合があります。

皆様どうもお久しぶりです。harukinでございます。
今回はふとネットで発見した、WPS  Officeについてご紹介していきたいと思います。
まぁ簡単に言うと、Officeです。Microsoftのヤツの互換品ですね。
ただ・・・・
ワークスペース 1_609
わかりました??
あのOffice2010から導入されたMicrosoftさん大好きなリボンUIなんです!
Libreだの〜Openだの〜〜あんな古臭いUIとはわけが違う!!
そして、WPS Officeというと聞き馴染みのない名前ですが、日本ではかつてKingsoft Officeという名前で実際に販売されていた実績をもつ素晴らしい互換性を持った物なんですね〜これが。
それだけあって、私はこのWPS Officeにかなりの信頼を置いておりWPS又は本家OfficeがLinuxで動いてくれないかなぁってずっと思ってたんです。(調べてなかっただけだけど)
なんとまぁ・・・・随分と前から開発されていたようですね・・・w

とかまぁさておきインストールしていきましょう!

ワークスペース 1_610
http://wps-community.org/downloads

開発状況にもよりますが、現在(2017/11/29)ではAlpha21となっており写真のようにそれぞれのファイルを選んで落とすことができます。私の場合はFedora27のx64なので上から三番目のを落としました。

shellでダウンロードフォルダに行って、

Mate Terminal_611

sudo dnf install ./ファイル名(私ならwps-office-10.1.0.5707-1.a21.x86_64.rpm)
だけです。簡単ですね!

ランチャーに追加されたのがわかります。
範囲を選択_612
それぞれ実行してみましょう・・・・・・
と、ここで私は躓きました。
ワークスペース 1_613
SpreadtsheetsとWriter(本家でいうExcelとWord)は正常に動作したのですが・・・・

Presentation(本家で言うパワポ)が動かない!!!!
いやぁこれは困るw
というわけで、試しに
Mate Terminal_614

wp [tab]
で関連しそうなプログラムを表示してみます。
この場合ではwpsとwppが該当ですね。因みにwpsがWriter(何故や・・・)、wppがPresentation(これはまぁわかる)、そして・・・・・・
SpreadSheetsどこ行ったwwwwwwwww
まぁ今現在動いてるので無視します(おいっw
というわけで、wppしてみると・・・
範囲を選択_615
お前何やねん()
libbz2が無いぞーー!!って言われるんですけど、これに関係するのがbzip2。
しかし入ってないわけがなく調べていると・・・
範囲を選択_616
https://github.com/electron-userland/electron-builder/issues/1998
こんなものを発見・・・・
全然違うサイトから思わぬヒントを頂いて
Mate Terminal_617
そのまま実行(あれ、これ一行目だけで良かったかも・・・)

結果。
ワークスペース 1_618
よし!!

Fedoraではバグなのか何なのかよくわからないのですがこういう事が27であちこちで確認されてるみたいですのでメモ書き程度にご紹介しておきました。
以上です!(なんか日本語パックがダウンロードできないけど使えるからまぁいいかww)