1685 文字
8 分
おまえはこのトンカチをどう扱う!?!?!?!?[令和のトンカチ / LG Wing購入!]
旧サイトからの移植記事です。正常に表示できない場合はライトモードもお試しください。コンテンツの賞味期限も切れている場合があります。

IMG_20220429_080306

なんだこのスマホ!?!?

というわけで、買っちゃいました。LG wing。(唐突)
地味に日本でのレビュー数少ないの、なんなんすかね。こんなカオスな端末オタクも反応しないはずがないのに。まぁ、私もとある一件が無かったら買ってなかったけれども。

今やスマホ業界から撤退してしまったLG師匠…こんな変態作ってたのに…遺作、ちゃんと触っていきますよ。ええ、どこまでも魔改造しながら。

IMG_20220424_102536
シンプルなwingの箱。今回購入したのはFM-F100N(韓国版)です。無難に黒を買いました。in Aliexpress

色とかデザインとかはあんま興味無いのでスキップ(えっ!)
IMG_20220424_103322
まぁ、起動させてみたら普通のスマホですよね(確認)


IMG_20220424_115738
普通のスマホですよね?(上目づかい)

IMG_20220425_111330
普通のスマホですね!!!(断言)

しょーもないことはさておき、スペック見ていきますか。
SoC… Snapdragon S765G
RAM… 8GB
ROM… 128GB
メイン画面… 6.8インチ 20.5:9 POLED
サブ画面… 3.9インチ 1:1.05  GOLED
カメラ… メイン64MP+広角13MP+ジンバル向け12MP+前面32MPポップアップカメラ
バッテリー… 4000mAh
画面内指紋認証

触って思ったこととして、まずメイン画面うっっっっす!!!!
IMG_20220426_080159
IMG_20220426_081508
↑右にあるの、USB-A端子でっせ…

IMG_20220429_113016
左がLG WingでiPhoneが右、Wingの本体が大体iPhoneと同じぐらい。それ+で上にディスプレイが載っかってる、というイメージでよいと思われ。
 
マジでこれで液晶パネルとデジタイザ入れてるん…?すっげー折れちゃいそうだけど、うまいこと頑丈でうんともすんとも言わない。よくできてる。

そんで6.8インチとか、ほぼタブレットじゃん…Nexus7はタブレットですよ???
PXL_20220429_022245181
手持ちの『スマホ』内で一番大きい…左からWing、pocoF2pro、iPhoneSE2
IMG_20220429_112858
開いたらこんな感じ。iPhoneSE2と。

そんで、重い。めちゃくちゃ重く感じる。何グラムなのか…
IMG_20220429_113431
LG Wing 240g程

IMG_20220429_113518
iPhone SE2 140g程

IMG_20220429_113847
Rakuten Hand 120g

20220429_113348_HDR
poco f2 pro 200g


pocoも元々かなり重たかったはずですが、Wingが+40gでかなり重く感じます。やっぱり。
あ、0g基準値がガバガバなので重さの比較という目線だけでおねがいしますね。実際の重さはまた違うはず。

それじゃ、肝心の下画面で何できるのか?見ていこう!!!

1. Youtubeや動画プレーヤーなど一部のアプリを起動すると動画コントロールが表示される
IMG_20220430_162209

これ、動作するのその二つしか見てないのでこのままだと使い道が…今時のAndroidって再生バーも通知に出せるしAPI的には足りてるはずなので任意の動画アプリ音楽アプリでシークバー出してくれんかったかなと少しがっかりかな。

2. ゲーム中にゲームの一部制御を任せることができる

IMG_20220430_161923

これもいるかいらないかと言われたらいらないかな…?普通に今すぐしなければならないようなものじゃないし。

3. ジンバルモード

20220430_155547
本機種の目玉機能のジンバルモード。ジンバルとしての精度はかなり高いです。はい。これは使いたくなるカメラです。
この中央のジョイスティックを動かすと、スマホが動いてないのに画面が動く!!

20220430_155744
また右のロックボタンを押すと、スマホがブレても画面がブレない!!という代物。これは画像では伝わらないけど、マジでロックされる。買って試してほしい。まぁソフトウェア制御だから限界はあるけれど。


4. 任意のアプリの実行

20220430_15594320220430_160045

さっきの出オチ画像が既にそうだけど、下にブラウザ置くとか、そういうのが一番使うことになる。例えばTwitter見てるとき、「なぁにそれ」みたいなシーンあるじゃないですか。そんな時に調べるのがメンドイのでスルー or 画面を切り替えて検索みたいな感じになるじゃないですか。そこがさ、物理的にシャコッってすると下にGoogle検索があるわけです。よくないです???スマホの小さい画面上でのアプリ反復横跳びってなかなかに面倒ですよね。戻るボタンもタスクビューも気にしない。終わったらそのまま閉じてしまえばいい。

まぁこのトンカチの使い方はまた他にも色々書くのでそちらも参考にしてもらえればと思うんですが、それはそれとしてトンカチ以外の使い方も一つ。それは、「こいつにはGalaxyハイエンド機種にあるアレがある」ということです。
IMG_20220424_202729

そう、Galaxyハイエンドでお馴染み「DeX」です。以前購入していたモバイルモニターに接続するとパソコンに変貌するのです…


IMG_3643
例えばリモデ環境を組んで遠隔デスクトップ化?

Screenshot_20220426-161637
例えばAndroidアプリたくさん起動してマルチタスク?


IMG_3649
どう見てもパソコンですがパソコンではありません…

このDeXがあって、ミドルスペックな端末はこれだけなんじゃないでしょうか?まぁそもそもWingはかなり値段も高いマシンだったはずですが。

ただ、DeXもどきの完成度はDeX程じゃないのかな?DeXはGalaxyHARAJUKUで触ったきりですが、もう少し使い勝手は良かったと思う。
そこらへんの詳細の挙動は追加で書いていこうかな。