1179 文字
6 分
【オタクまたそーやって改造する.....】Amazfit GTR lite 限界カスタマイズ編!
旧サイトからの移植記事です。正常に表示できない場合はライトモードもお試しください。コンテンツの賞味期限も切れている場合があります。

どうも~、いつものharukinでございます。今回はこの前購入したAmazfitの続きになりますね。
DSC_0644

購入直後はこちら↓


こいつを使い始めてしばらくしたけれど、ぶっちゃけめっちゃ便利って思うほどのことはない。ただ、スマホの通知を受けられるってのは便利だよねぇ。とはいえあるものは限界まで使ってやりたいので購入時から一通り魔改造を検討してきた。

Amazfit GTR liteにある一通りの機能は、

  1. 時計機能
  2. 振り上げ検知表示
  3. 通知表示
  4. 音楽コントロール
  5. ヘルス機能
  6. 疑似ライト機能
  7. ウォッチフェイス変更機能
  8. Always on Display
  9. 天気表示
ぐらいなもんかね?
まぁ、スマートウォッチとしては一般的な機能性は確保してると思う。あと防水ってのもある。こいつを連れて温泉に行ったが全く問題無し。水分の温度や内容物などは主には関係無さそう?

ここから私が魔改造した項目です。Amazfitにはサードパーティ製のアプリがいくつかあり、公式アプリではできないカスタマイズもできるようになってます。が、わりかし強引だったりしますw(詳細は後述)
私が使ったのはこちら。気になる追加機能もあったので課金もしました。

Notify & Fitness for Amazfit(以下N&F)


  1. カスタムウォッチフェイス
    純正のアプリ内のウォッチフェイスはデザインの好みなのがあまり無かったので、N&F経由で色々試しました。今現在のフェイスがこれ
    DSC_0646

    Amazfitwatchfaces.comに色々あるので時々探して気が向いたら変えてると思います。
    Screenshot_20200216-180427
  2. ボタンアクション
    Amazfitにはボタンが2つ装着されており上のボタンは通常では戻る、画面の点灯の役割。下のボタンは任意のショートカットを設定できるようになっており、私は下のボタンには音楽コントロールを追加してます。更にN&Fでは上ボタン複数押しでスマホにアクションをもたらすことができるようになっています。このボタンは画面の点灯+押した数になっているので、私の場合は
    Screenshot_20200216-185044
    のようになっています。この場合、ボタンを一回だと画面の点灯などの通常操作、二回で音楽の停止/再生、三回でyoutubemusicアプリを起動、四回でTasker経由のyahoo乗換タイマー表示です。


    なお、Taskerに接続できているのでTaskerでできることはなんでもできることになりますね。これは夢がある!!
  3. Googleナビアシストシステム
    これが目玉だったりするんですけど、N&Fにナビの進行方向を時計に表示してくれる機能があるんです。こんな感じ!↓
    DSC_0640

    これ、ヤバくないです?一応これWearOSじゃない独自のスマートウォッチであって、こんなマップの機能はないんです。どうやってるのかというと、なんと「矢印のイラストのウォッチフェイスをその都度インストールする」という荒業。いやこれ…ええ…いいんかこれ…まぁこれを利用する機会は歩く時しかないから、時間の掛かるインストールを待ってても大丈夫。ただ、電池食うんだろうなぁこれ…w便利なので使うが。
一部のAmazfitにはカスタムファームの提供がされていたり、liteじゃないAmazfit GTRにはすでに日本語対応がされているのでこれからの展望に期待ですね。今はliteはどちらも対応してないので…今回のカスタマイズは全てN&Fの課金で構成しているのでぜひどうぞ。Tasker接続もできるので可能性は上がりまくり!!!