2202 文字
11 分
どんなときもwifiとやらを契約。無制限は本当なのか??
旧サイトからの移植記事です。正常に表示できない場合はライトモードもお試しください。コンテンツの賞味期限も切れている場合があります。

おひさしぶりです。harukinです。最近、Twitterでよく広告をやってて話題の怪しいwifi、「どんなときもwifi」を導入してみたので軽くご紹介します。
IMG_20190916_221319

以前からこの話は聞いていたので導入を検討していたのですが…ようやく手にとることができました。

まず、私は以前からSpacewifiというところから借りてました。こいつも同じく無制限を謡うwifiルーター。今も一応残ってはいますが現在解約手続きをして返送前です。一ヶ月後に解約になるので。こいつの問題点はあまりなかったのですが、自称ソフトバンク回線を使えるはずなのに配布されるルーターがまさかのソフバンプラチナバンドに非対応という。これはヒドい。そのため、対応エリアでも4Gで繋がらなくなる場面があり列車で移動中に厳しい思いをしてきました。また無制限とは名ばかりの3日間10GB。まぁこれは知っていたので問題はありませんでしたが、少し配慮しながら使っていました。
最近サイトを見てみると、ルーターが新型に変わっていたので、電池持ちも悪くなってきたし交換したいなぁと思ってたのでそれならば、とこっちに乗り換えてみたわけです。

料金

さて、今回のルーター、どんなときもwifiは二年縛りという制限がくるのでSpacewifiに比べてちょっとだけ不便ですね。これは人を選びそう…また、初回の手数料もあるので初回はそこそこ高くなります。
公式サイトにユーザーが発行されていて、同封の紙に書いてあるIDでログインすることで利用料金が確認できるのですが、それがこちら。
screenshot-support.donnatokimo-wifi.jp-2019.10.08-17_58_45
初回が5620円,各月が3828円。ちょっと個人的には高いかなぁと思いますが、完全無制限だからよきよき。許容範囲内。いや、キャリアと比較すると全然安いですけどね?w

本体
さて、それでは値段のことはそこそこに本体の話をしていきましょう。
一番上の画像を見たらわかるように、「なんか箱がガチ(笑)」。どうしたこれ。これはまるでメガキャリアじゃないかw独自デザインの箱を用意してくる怪しいwifiさんなんて聞いたことないぞwいや、あるのかもだけどSpacewifiはプチプチの袋包装だったように思う。


IMG_20190916_221353
ねぇ、これ本当になんなの?この会社なんなの??どうしてこんな新品そのものなの?この会社って(OEMではあるが)独自に端末発注できるほどの余裕があるの???帯もオリジナルデザインになってる…

IMG_20190916_221422
新品スマホとかによくある透明説明フィルムもちゃんとついてる。

IMG_20191008_184112
手で隠してる部分にパスワードとかが書かれたシールが貼ってあるんだけど、この上の文字。
「どんなときもWiFi」ってちゃんとあるんですよ!オリジナルロゴ!
ベースはGlocalMeのU2ってやつみたいですが、わざわざ事業のためにOEM供給してるのは…なんというか、すごい。ただもんじゃねぇw なんなんだこの企業w 

個人的には、少しは液晶とかあってもいいのではと思うがまぁいいでしょう。

使い方

サイドにある電源ボタンを押すだけ。それだけ。あとは勝手に繋がる。
ただ、使えるのは使えるのだが…

圧倒的情報量不足
screenshot-192.168.43.1-2019.10.08-22_06_59
管理画面、これだけ。これは…酷くない?w
一般的に必要かと思われる、電波強度、電池残量、接続先ネットワーク情報、ipアドレス、WPS、何もない。清々するぐらいに、何も設定できない。前のルーターがHuaweiのものだけあってかなり多機能だったのを見ると、こっちはかなり制限されているようだ。また、この端末はクラウドsimという技術でD社A社S社全部の回線から最適なものを選んで接続するらしいのだが、わからない。どこに接続してるのか、わからない。電池はあと何%あるのか、わからない。今LTEなのか、3Gなのか、わからない。不要と言われてしまえばそれまで
なんだけどねぇ…


こいつの性能は?

screenshot-www.speedtest.net-2019.10.08-22_18_52
手始めに自宅からOoklaを回してみました。なるほど?いやま、固定回線には到底及ばないけれど動画見るにおいては必要十分って感じ。これが無制限で使えるのか…?

まだテストした情報は少ないのですが、とりあえずテストした次第ではプリンセスコネクトの初回データダウンロード(4.2GB)とArchlinuxのISOのtorrent(700MB)を落とし、更にAbemaを再生しっぱなしで数時間放置してみましたが、まったく規制される気配はありませんでした。その後もずっとYoutubeMusicでMVを再生しまくっておりますが…まったく。これ、マジで規制されない。いいのかなぁ…w
screenshot-192.168.43.1-2019.10.08-22_33_38
一応、ルーターの管理ページのトップに通信量は表示されるのだが、これ、多分一日での累計になってるので参考にならないのです…>_< これでは正確な使用量が判定できない…こういうところだよね、もうちょっと情報をちゃんと表示してほしい。ただでさえ画面無いんだから。ま、とりあえず現状全く止まる気配もなく、速度も安定して30Mbps以上は出ており、完璧です。前のルーターの時に感じたエリアの狭さは感じません。まぁそりゃ、三社統一して使えるんだからね。

ただ、一つだけ重要な問題があり。


それは、同時接続台数が5台のみという制限。
正直、こうしている意味はよくわかってないのですが、あまり接続してほしくないのかもしれませんね…外ではそんなに接続しないにしても、固定回線代わりにしてしまっているのでちょっと不足ぎみです。ルーター二つ用意してハブルーター作ろうかなぁ…(電源のタコ足配線みたいなイメージで拡張するという意)

総合

かなり、いいです。接続台数を除けば。あとは設定項目がしっかりあれば、ぐらいですかね。個人的には。まぁこれはこれからに期待…できないなぁ、システム更新があるようなルーターには見えないから。

そんなところ。

あ、これ回し者の記事じゃないですよ。自腹で借りて書きましたから。すっげぇ満足してます!





後日追記:これ大丈夫なの?wwww許されるの?????w