2429 文字
12 分
私の身の回りのGoogle+の移行先一覧
旧サイトからの移植記事です。正常に表示できない場合はライトモードもお試しください。コンテンツの賞味期限も切れている場合があります。
Google+。ごく最近Twitterでも話題になったであろうニュースなのだが、こいつが終了する。
Screenshot_2019-03-17 Google+

個人的にはかなりのヘビーユーザーだったのだが.........諸行無常。無念としか言いようがない。
世の中には様々なSNSが普及してきているが、私がメインにできたのは結局こいつだけだった。
伝統的な投稿+コメントなスタイル、コミュニティとコレクションの概念。
これらの特殊な機能が我々G+ユーザーを虜にし、レアな秘境としていつまでも私の家であり続けるはずだった...................................................................................

そんなSNSの難民はそこそこおり、皆それぞれ模索しているところのようだ。
今回はそんな移行先を纏めてみようかと思う。


1 圧倒的な人口、Twitter
Screenshot_2019-03-17 最新ツイート Twitter

やはり人は人口には勝てないのだろうか....現状圧倒的に人が多いであろう場所はTwitterだ。まぁ当然だが、私もアカウントを作成している。
ただ....ねぇ......こいつGoogle+と方向性が違いすぎるだろ......
単純に文字数の問題もあるし、ツイートとリプの重みが同じだし一投稿の価値が低いから個人的にはGoogle+の移行先としては使えない。使えないというよりは別物として見てる。
だからTwitterは使うけれど、Google+とは別物で共存できるものの扱いをしてる。だってTwitterってSNSじゃないし?マイクロブログだし??G+の感覚で扱えるものじゃない。
TwitterはTwitterなりの良さがあるから俺はG+とは相容れないものとして見てる。もちろんG+民ともTwitterで会うのは大いに結構だけれどもね。

2 画像多めな人の選択肢、Instagram
Screenshot_2019-03-17 Instagram

画像をよくアップしてる人にはインスタの方向性があるようだ。数人移動してるのを私も観測している。ただInstagramは画像が当然になるからG+の移行というよりはこれもまた別枠になってくるんだよねぇ。Instagram愛用してた人とはそれはそれで仲良くなれそう。いいじゃん?でもG+の移行先ではないよねぇ。投稿自体が画像ベースだから。

3 一時期のブームは一時期で収束、Pluspora

8月の終了するという当初の告知が入った頃、海外を中心に流れがあったのがPlusporaへの流入。
私はそもそも個人的にPlusporaへのコネクションを持っていたこともあり、この流入イベントをリアルタイムで確認していた。ただ、今見ている次第ではPlusporaの人口はほぼ皆無に等しいと感じている。
本体の仕組みとしては、サークル概念もあり投稿+コメントの配置、文字装飾も可能。G+民の移行先としては十分にも感じるが。
Plusporaユーザーの反応としては、
動作が重い。
最適なネイティブアプリがない。
ブラウザベースなので通知がアレ。
という感じ。ネイティブアプリが無いのは致命的な感じだよね。個人的にはそのUIもGoogle+とは似てないと思ったのと、企業運営じゃないのでデータの消滅リスクが高いことなど色々な問題があると思った。
因みにPluspora自体は元となるオープンソースソフトウェアのDiaspora*の一インスタンス、サーバーでしかないのでその気になれば誰でもサーバーを立ち上げることは可能なのである。なので理論的にはサーバーが重いという問題はどうにでもなるのだ。

4 一部のギークに定着。Pawoo効果もアリ?Mastodon系統
Screenshot_2019-03-17 Yづドン(Y-zuDon)

話題になった当初、大小様々なインスタンスが出現したMastodon、日本人もかなり定住しておりアプリも充実しており移行先としてはあまり問題は無いように一瞬思う。ただ、ここもTwitterの傾向を汲んでおり文字数は500、画像は4枚の制限がありやはりG+としての移行先とは言えないと思う。ただ、G+民はそこそこ定着しているので移行先の人員としてはオススメ。一部のインスタンスにはTwitterの規約云々で移行してきた人もいるのでG+の人のための場所ではないのでうまくやっていくのにコツが必要か?
巨大日本鯖  :mstdn.jp
Pixiv経営鯖 :pawoo.net
G+系話者が多い印象のインスタンス
  おらんSNS :oransns.com
  Yづドン   :mstdn.y-zu.org
  板橋丼    :itabashi.0j0.jp
  Plustodon :plustodon.net

5 現状俺だけ!寂しいhubzilla

寂しいんだよなぁ....私が独りで運営しているhubzilaというサービスがあり。
あまり喋ると公平性が無くなるので深くは言及しないことにするが、mastodonの人ともdiasporaの人とも会話できる幅広い機能性を誇る私のSNSだ。現状、実運用でサービスを建てている日本人は私以外には居ない。さみしくなんかないんだからね!Mastuodonの人とも会話できるんだし!ただ、そのG+化改造にかける執念は一番な自信があるよw
こいつの機能としては投稿+コメントの配置、サークル概念、コミュニティ、コレクションに対応"できる"。そして投稿範囲も細かく指定できるし文字装飾もできる。
みんな来てほしいんだけどなぁ。
唯一の問題として、
操作方法がわからない
という声をよく聞く。うーん、Plusporaと一緒!!w

俺の魔改造hubzilla鯖: plus.haruk.in

6 現状最有力候補?MeWe
Screenshot_2019-03-17 MeWe

MeWeはアメリカのベンチャー企業が公開しているサービスのようだ。
これの最大の売りは、"プライバシー配慮"。
投稿は外部から絶対に見えないようになってるそうで。逆に言えばMeWeをしてない人からすると中を窺い知ることはできない。
かなりの人が移行先としているようだし、事実この運営はこの現象に対応するようにMeWeへのG+データのインポートサービスを開始している。
ただ、個人的な感覚としてはこのUIがうさんくさいw
悪く言うつもりはないのだが、UiがマテリアルでもないかつてのTwitterを更にごちゃごちゃにしてみたような中華臭いのだ。w
ただ、文字装飾もある程度はできるしユーザー的には困ることはないだろうし。最有力候補になるんだろなぁ。こういうところって、問題起きた時に何もできないっていうのが。プライバシーに配慮して閉鎖的にしてるからね、外部から参照できる方法が無い。OSS信者の私からするとこういう非公開的な運営方針が恐いので避ける。企業自体が謎だし。

7 まだ見えぬ期待の存在、GPNextとは.......
一時期G+でも話題になり、現状謎を極めているGPNext。
G+の一部ユーザーが主力となって作成しており、G+とうり二つのUIを持ちAndroidとiOSそれぞれのネイティブアプリを持ち.......なんならG+そのままらしい。
予定では当初のG+終了予定の8月を予定しているらしいが、はたしてどうなることやら。


あんたはどこにいくのさ
と言われましたら、私は自鯖に篭りますw
だって便利なんだもん。w
hubzilla、バカにできないんだよ?mastodonともdiasporaとも同時に会話できるんだから。すっげーんだから。GPNextに期待するとして、それまでの間ここで繋いでくれたらなぁーって、思ってるけどみんなMeWeに行くんだもん、拗ねちゃうぜ.....怪しすぎでしょ.....
自分でやりたいだけ改造できるし。人居なくてもまぁいいさw