1260 文字
6 分
SHV33購入。そして即改造。
旧サイトからの移植記事です。正常に表示できない場合はライトモードもお試しください。コンテンツの賞味期限も切れている場合があります。

30c9f50c.jpg

それまで使っていたSC02C(Galaxy S2)と。

どうも。作ったくせに放置する人です。

金は無いなりにも一応コンビニバイトは出来ているのでジワジワと手持ちをアップグレードしていっています。

今回のアップグレードはこちら。

cbfe0c60.png

これはキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

これは買わないわけにはいかなかったです。はい。

まず第一に、私のデバイスのこだわりを記しておきます。

1. 4-4.5インチスマホ(コンパクト)

2. 5.5インチスマホ(メディア)

3. 13インチノートPC(作業)

まずこの四系統を求めているのですが(それぞれの振り分けは略)、今回のエリアは1.のコンパクト部門です。

何故今、SHV33なのか

SHV33の詳細は以下から↓
https://ja.wikipedia.org/wiki/SHV33

見てわかるように、もう三年経過しようとしています。

であるにもかかわらず、乗り換え先とした。

それはコンパクト部門に厳しい乗り換え基準があったからなのです。

  1. 4-4.5インチ、又はそれに相当するサイズで、自分の手で上端まで完全に指が届くこと
  2. それなりに最近っぽいデザインであること
  3. 泥6以降までアプデできること
  4. それなりに高スペック(ローエンドでは困る)

スマホは絶対にコンパクトであるべき、超コンパクト至上主義なのです。私は。となると、最近でコンパクトなのはXPERIAのXZ*compactやAQUOSR*compactになってきますね。そこらへん選べばいいのにとも言いたくなるのはわかります。

ただ、両者デザインがどうしても受け付けられない....XZ1cは特徴が無さすぎ(ほめ言葉?)だしZX2cは指紋位置最悪&カメラ汚れ不可避(持った感じは大好きなんだがなぁ....)、AQUOS Rcは.....ノッチ....ダサい.....てかいうかさぁ?お前ら4.9インチとかふざけんなよどこがコンパクトだよ!!!!S2よりぜんぜんでけぇよ!!!!

Galaxy S2が4.3インチで細くないベゼルだったので、画面でかくなってもこのサイズを越えることは絶対に防ぎたかった。

そんなこんなで白羽の矢が立ったのがこのSHV33。4.6インチだけど上の画像のようにS2と外寸が同じ。つまり最高。AUである理由はありません。どこでも良かった。回線は要らないから。

0aa03812.jpg

格好いいじゃん?三辺細縁ベゼル。MiMixでも採用されてたんだし、これ継承して欲しかったなぁSHARPさん。今からでもできない?完全にノッチになっちゃったけど。

32ad432b.jpg

4c379fd7.jpg

本当はインナーベゼルが目立つのが嫌なので黒にしたかったけど白しかなかったので妥協....傷一つないもろ新品でしたよ!ええ!こんなに綺麗でいいのかって聞きたくなるぐらい綺麗でした!

そして、速攻アレ。



左が改造前、右が改造後です。



元が5.1、初期ROMだったのでこれをとりあえず7.0までアップデートし、ADBを使用してDPI変更、Taskerにイマーシブモードの操作権限をADBで与えてナビバーの最小化。そしてPlayから適当にiPhoneXのバーもどきをインストールしてこんな感じ。

そもそもがDPI高くてしかもナビバーが太かったり、色々とやぼったい印象があったので一気に使ったイメージが変わりました。

本当はこんだけ画面の下にベゼルが集中してるんだからここに物理ナビゲーション配置してくれてもいいだろって思うんですけどね.....究極はこんな感じ。

9484d4d5.jpg

※これは私が勝手に作った合成画像です

こんな感じにね、下に物理キー置くこともできると思うんですよ、どうですか中華さん?期待してますよw

あ、改造してはいますが、この端末Root化はできないのでこれだけ弄っていても非Rootですしおサイフケータイなど完全に動作します。回避を考えなくてもいいのは気持ちがいいね!

以上。