今使っているAQUOS R2cの前の端末がSHV33だ。
特に改造などはしてないが、売却するためには端末自体の初期化の他にFeliCaの初期化が必要になる。
FeliCa所持端末を売却しようと思う人は気を付けて欲しいのだが、FeliCaチップのデータは消えないので致命的なことになってくる(チップに入っているデータを抜かれて悪用されそうな)ので、しっかり消去お忘れなく。単に次の人が使えなくて困るということもあるし。

店に行けばやってくれる、とのことで行ってやってもらった。

DSC_0124
モール内にあるauショップ。こんな独立店でもないところで出来るのかな?
「すみません、FeliCaの初期化って、できますか?」
聞かれたのは以下のポイント

1 auは今契約していますか?
してません。
2 なんでリセットしたいんですか?
売却しようと思いまして...
3 もう端末の初期化はしました?
まだしてないです。FeliCaリセットしてからの方が良いと思いまして。
4 端末を見せていただけますか?
はい。SHV33です。

というやり取りをし、どこかと電話しているようだった。
もしかしたら初期化したらアプリ側とチップ側で整合性とかマズいのかなぁ。
ここまで3分ぐらい。

DSC_0125
店側もちょっと電話してて、待ってたら呼ばれて
書類等はご用意できませんが大丈夫でしょうか?
と聞かれた。書類ってなんかあったよね、FeliCa初期化の誓約書的な。どこかのサイトで見たぞ。それが要らないってどういうことだろう。まぁ関係ないさ。
スマホをPaSoRiの上にポンって置いてパソコンを操作してること1分、
はい、これでリセットは完了しました。確認の方お願いいたします。
と言われ。え?これだけ?そんなあっさり出来るのね。

DSC_0126
おー。
DSC_0127
リセットされてる!!

ロック解除とか求められずにサクサク終わった。
そんな簡単に出来るんだね。
一部ではIMEIを伝える必要があったような気がするけど。
スマホは置いただけでそれ以外ノータッチだった。
こんな金にもならん客のためにありがとうございます、auさん。