今回令和記念としてばら撒かれた1000円分のLINEPay残高、自分が思ってた物とはちょっと違うようだ。
Screenshot_20190522_100836
LINEPay側にはこうしか表示がなく、貰った当初はLINEPayとして支払い(=コード決済、QUICPay、クレジット決済)に使えるのだろうと思っていた。
しかしそういうわけではないようだ!!!


Screenshot_20190522_100954
小耳には挟んでいたが、やはりLINEPayボーナスとして付与された金額はLINEPayコード決済でしか利用できないようだ。

ちょっと聞いたときには理解できなかったので試してみたが、やはり足りないようだ。
因みにこの1071円のうち1000円が今回のバラまきで得たお金。つまりそれ以外の資金は71円しかなく、クレジット決済では通過できなかったということになる。
ただ....この71円も、元は「もらえるくじ」や20%還元で得た物になる。そんなLINEPayから得られた物はQUICPayやクレジット決済に使えていたので、今回のバラまきでまさか使えないとは....

恐らく、今回の1000円は引き出しも出来ない。
引き出しできないなら資金移動業に当たらないのでは?
個人情報は何のためにいるの?元のLINEPay残高とほかの概念があるのにわざわざ資金移動業の情報要るの?そこ細かくできないの?個人情報確認するならわざわざ使えないようにする意味なくない?

よく履歴を見たらわかるようにここも「入金」と「1000相当がチャージ」とちゃんと単位が違うことが記されている。
うーん、よくできてるなぁ。
今回のバラまき、すごく、謎。
個人情報確認無しでコード決済のみにすれば良かったんじゃないの?何が目的?それとも絶対確認しなきゃいけないような面倒な法律なのかな?ちゃんと確認したことはないけど。
詳しい人教えてクレメンス!