590 文字
3 分
hubzilla4.0のアップデートの観察
旧サイトからの移植記事です。正常に表示できない場合はライトモードもお試しください。コンテンツの賞味期限も切れている場合があります。
自分の鯖のhubzillaが4.0にアップデートされて、各種の処理が完了したので触って感触を確かめてみた。

主な変更1 更にアプリへの分離が進んだ
Screenshot_2019-03-13 Harukin+!(beta ver 0 9)
いくつかの機能がまたアプリ化した。
前の大型アプデ時にもActivity pubやprivacy groupなどのデカい機能が分離したが、今回はcrosspost系のツールが分離したようだ。他にもaffinity等の細かい機能が移動してるようで、当該の機能を愛用していた人はよく捜索する必要がありそうだ。

2. 画像投稿のUIが新設された
Screenshot_2019-03-13 Harukin+!(beta ver 0 9)(1)
どのような条件で発生するのかはわからないが、画像中左の投稿のような画像を含む投稿が一部このように画像重視なInstagram的UIに変化している。写真、ユーザー、本文、の順だ。

3. 画像の拡大が可能になった
Screenshot_2019-03-13 Harukin+!(beta ver 0 9)
これまでのhubzillaの最大の弱点だと思っていた画像のオーバーレイ拡大表示にようやく対応した。
Mastodonでも画像をクリックしたら拡大できていたというのにhubzillaではクリックさえできなかったのだが、今回の4.0への更新でようやく実装されたようだ。個人的に追加しようかと考えていたのだが。w

Google+が終了するにあたって自分が構築してきたhubzilla、自分が個人的にまだ改造しておきたいのはアンケート機能の実装なのだが、せっかくなのでMastodonに最近実装されたアンケート機能との互換性を持たせたいよなぁとも思う。APubの操作なんて未知の領域だし普通に不可能だろうが、余裕ができたときにはチャレンジしてみたいよなぁとは思う。
あとなんか鯖若干軽くなった?俺がチューニングしたからか?ブラシーボだと思うけども。