どうも皆様こんにちは、harukinでございます。
いろいろ遊ぶとLinuxでだいたいなんでも済んでしまうのでWindowsを使わなくなってくるこのときですが、Linuxでどうしてもできないことはあります。
iTunesが使えない!!!!
実は・・・iPodTouch5thを持ってるものでiTunesが使えないと音楽転送もビデオ転送も使えず意味がないと諦めていたのです。
いろいろ調べて出てくるサードのiTunes系ソフトも僕の環境では全滅でした。古いiOSなのかiOSじゃないiPod向けなのかわかりませんが・・・
ただ、色々試していくとiOSの機能を利用すると手間はかかりますがiOSに転送ができるということに気がついたので紹介していこうと思います。
・今回の道具
 
Linux(Fedora26 Mate-spin)
 iPod-touch(5th generation 64GB iOS9.3.3)

今回は次の4つのファイルを転送してiPodから利用しようと思います。
ワークスペース 1_421


iPodに次のアプリを導入しておいてください。
IMG_0605
・Sleipnir
・ArkMC
・Snapseed

ファイルマネージャー caja を導入してない方は導入しておいてください。iPodを接続するとこのようにiOSアプリの管理画面が表示されます(ちょっとだけ)。


ワークスペース 1_422
このうち今回使用するのはこの2つだけなのでとりあえずSleipnirを開いて・・・


ワークスペース 1_423
フォルダにファイルを放り込みます。


BlogPaint
Sleipnirを開いて下の真ん中のボタンをタップ


BlogPaint
上の段左から二番目をタップ


BlogPaint
先ほどコピーしたファイル一覧が出てくるのでとりあえずPDFを開いてみましょう。右のボタンをタップ


IMG_0603
iBooksにコピーができます。これをすると・・・


IMG_0604
iBooksにコピーしてファイルが表示できました。もうiTunesでPDFを転送しなくていい!!!


IMG_0606
同じように画像を選ぶとSnapseedにコピーができます。


IMG_0607IMG_0608
そのまま保存・・・・・


IMG_0610
iOSの写真アプリにコピーできました。しっかりカメラロールに保存されてます。


ワークスペース 1_424
動画や音声の場合はSleipnirでは対応ができないのでArkMCを開いてコピーします。


IMG_0611IMG_0612IMG_0613
一番上、文書とタップしていくと、コピーしたファイルのうち対応できるファイルのみリストに表示されます。


IMG_0614
再生をタップするとファイルが再生できます。音楽でも再生が始まったらバックグラウンドで再生し続けてくれるので十分実用的ですね!


まとめ
私の手ではこれぐらいのことしかできませんが、きちんとiTunesでファイルを個別に転送する機能を備えたアプリであればとりあえず応用できます。これまでiTunesが無いと意味がないってwineに頑張ってインストールしようとしていましたが、これからはこんなiOS側でLinuxへ対応させるような仕組みを頑張って探していこうと思います。
ではノシ